ツンレイとエネルギーのシーソー

こんにちは、Pink Pigです。

 
今回はツインレイと、二人の間で共有されるエネルギーの話です。
よく、ツインレイは片方が元気な時は、もう片方が不調とか、はたまた二人共同時期に病気になるとか言われますね。(どっちやねんと思わずつっこみたくなりますが)笑
 
私の経験では、少なくとも前者は事実のようです。後者は…無きにしもあらずな気もしますが、私達の住んでいる国は寒いので、お互い風邪を引いているどころか、家族全員風邪を引いている時も珍しくないので、何とも言えないです(笑
最近主人と話していたのは、どうやら彼が異常なほどアクティブに、多忙に過ごしている間、私は不調になり、十分に休んでいないとばったりきて、最終的にお互い共倒れになるということ。逆に、私が今日は調子いいな〜♪という日は、主人が仕事からやつれて帰ってきたり。つまり、片方がエネルギーを使うと、もう片方は使えるエネルギーが少なくなり、片方がエネルギーを貯蓄すると、もう片方が使えるエネルギーが増えるという、シーソーゲームのような状態になるようです。
 
ちなみに、たまにツインレイは無限のエネルギーが使えるみたいな記述を目にしますが、勿論人間ですから、そんなわきゃありません。リミットがあります。両者が十分に休んでいれば、両方元気ともなりますが、逆に両者無理をすると、エネルギー枯渇半端ないです。うちは主人が非常に多忙なので、主婦の私ができるだけ休める時は休むようにしています。(小さい子どもがいると、それも簡単じゃ無いんだけどね…)
 
更に、このエネルギーのシーソーゲーム、私達がまだ出会っていなかった過去にもずっとあったのかなぁと、興味本位でお互いの歴史を比べてみると、主人が特に元気はつらつとしていた時期は私がうつ病を患っていたり、主人が混沌とした引き篭もりのような生活をしていた時期は私がヨーペースだったりと、過去から繋がっていたようです。
…これ、すっごいロマンチックじゃないと思うのは私だけでしょうか?!だって愛し合っている二人が、二人同時に人生イケイケ状態になれないんですよ。まぁ、アクティブに過ごすだけが楽しい人生とも限らないかも知れませんが、相手がエネルギー使ってるから自分が打ちのめされてたなんて、ちょっと被害者意識持っちゃいますよ(笑 まぁお互い様なんですが…
 
この関係でメリットがあるとしたら、必要な時に、一人が休んでいれば、もう一人は二人分ぐらいの体力と集中力を出せるといったところでしょうか。うちは四柱推命的に見ても、私より主人の方がずっとエネルギーが強いので、ほぼ私が主人のサポートに使われてる感は否めませんが。たまに主人が家でまったりしていたりすると、私の家事が妙にはかどります(笑
 
協力的なのか搾取的なのか、よくわからいツインレイのエネルギーです。
 
Pink Pig でした。