ツインレイと使命?

こんにちは、Pink Pig です。

 

今回はちょっとぐちっぽくなってしまうかも…

ツインレイには使命があると言われていますね。タイトルに上げておきながらなんですが、これについては、特に多くは言いません。闇を生き延び、闇と戦うように定められたツインレイ達です。それはきっと、それなりの理由があるのだと思うのも当然です。また使命も人それぞれで、ツインじゃなくても誰でもしているようなごくごく平凡なものもあれば、多くの人に多大に影響するものもありますね。何を自己の使命とするかは、ツインじゃなくても、その人次第だと思います。

ただ…ツインレイについての情報を探してオンラインをさまよっていると、色々なスピリチュアリストの書き込みを読む機会があります。(ちなみに、私は自分をスピリチュアリストとも、ツインカウンセラーとも思っていません。ただの人です。ぶっちゃけツインだって明らかただの人です。そう思って読んでください。)スピリチュアルが好きな人は、基本は心優しい人が多いですよね。他者を助けたい、地球をより良くしたいと思えるのは素晴らしいことだと思います。(ちなみに、私は自分と家族でいっぱいいっぱいです。人に喜んでもらうのは好きですが、人助けとかは、余力のあった時にぐらいに思っています。)

でも、色々読んでいると思います。大義名分をかざす前に、あなたのすぐ近くに、あなたの現実的な助けを必要としている人はいない?スピリチュアルに陶酔する前に、あなたの優しさで救われる人は近くにいない?何か人の訳に立つことをするって、そんなに大層なことでしょうか。私達の周辺に、家族に、友達に、ご近所に、話を聞いて欲しい人、何かするのを手伝って欲しい人、褒めて欲しい人、物が欲しい人…沢山いませんか?あなたの時間は、そういった周囲の人たちを助けるのにも、足りないのではないでしょうか。私は母親なので、日本でも海外でも、特に子どもへの一般的なメンタルケアはまだまだだなと感じます。親が幼稚だと、子どもは苦しみます。

勿論、自分を犠牲にして人助けをすべきではありません。自己をちゃんと愛せない人は、他者もよく愛せないからです。

あえて言いますが、私の読む限り、心理学的観点から見て、ツインレイやスピリチュアリストは劣等感の強い人が多いと思います。(勿論、皆がそうという訳ではありません。)劣等感があるから、自分が何か特別なものと思いたい。特別なものと繋がっていると思いたい。そう思えると嬉しい。他者とは違う、でも他者にそんな自分を見てほしい。そういった高揚感が行き過ぎると、メサイア・コンプレックスにもなります。

スピリチュアルが嘘だと言っているのではありません。実際私も色々経験しています。めったに無いことが起きると不思議ですが、スピリチュアルはごく自然な人間の生活の一部なのだろうと思います。スピリチュアルを楽しむのが悪いわけでもありません。思いっきり楽しめるに越したことは無いと思います。ちょっとぐらいナルシズム入っても(笑)、自分がそれでハッピーになれれば良いと思います。

ただ、思い出してほしいです。もし私達が人を助けるとしたら、それは根本的には、自分自身の為です。神に愛されたいと願うのも、地球を救いたいと思うのも、全部自分の為です。(そして自分は神と一緒です、という視点は、ここではあえて置いておきましょう。)

あなたは、今日誰かを笑顔にしましたか。今日実際に誰かを助けましたか。そして、自分も笑顔になれましたか。

奇跡は毎日起きていますし、使命だって日々更新されるでしょう。使命に囚われず、のびのびとツインレイを、人生を、楽しめたらいいなと思います。

 

Pink Pig でした。